日曜日, 4月 15, 2012

稲垣眞美 ワインの常識

購入:20120400 ブックオフ
読了:20120416
発行:1996年11月18日第5刷
定価:650円

ワインの受容史というべき本。「はじめに」に、こう書いてある。
日本ではワインに対する受容は、妙な回り道ばかりしてきたように思う。その道のりを顧みながらワインを考えてみたい。

しかし、そうとう飲んだり食べたりしてきた経験がなければ、書いてあることの意味の大半がわからないだろう。実際、わからない。
それにしても、第4章に至ってようやく白、赤、ロゼの製法説明が現れるのはいただけない。
そして第5章が「ワインを楽しむためのアドヴァイス」。

著者より、編集の常識が問題。著者との関係で刊行せざるを得ない事情もあるのか。
読み終えてから『岩波新書「ワインの常識」と非常識』という本があることを知った。

百均なら諦めもつく。



0 件のコメント: